5514388 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ミニバラ写真館

ミニバラ写真館

ピンクモンテロザフォエバ

2008.9.10
ピンクモンテローザ
ピンクモンテローザ

 今朝はずいぶん涼しくなりました。日中の日差しはまだまだ痛いくらいですが、朝晩は涼しくて窓を開けて寝ると朝方は寒いくらいです。

 涼しくなってミニバラもやっと少しづつまともに咲き始めました。暑さの影響も未だ残っているため、花径は小ぶりで5cm程度ですが、花弁数は増えてきているようです。

 香りも乗っていて、いよいよバラの季節が始まるなと期待されます。今咲いているバラを切ると遅い夏季剪定になり、10月下旬には美しい花を咲かせてくれるでしょう。

2008-1-19
ピンクモンテローザかな
ピンクモンテローザかな

 今日は晴れてはいたのですが、とても寒かったですね。昼ごろになりやっと外に出かける気になったので、園芸センターに行ってきました。

 クリスマスローズを探しに行ったのですが、やはり花を確認できないと買う気になれません。先週も来ていますのでミニバラに期待はしていなかったのですが、新入荷品がありました。

 ビバーチェらしき鉢が沢山ある中に、このミニバラが一鉢ありました。花径が8cmで香りもあります。例によってフォーエバーのラベルはあるのですが、名前はありません。今の時期にこれだけ大輪に咲く品種は何でしょう。購入するときは思いつかなかったのですが、今はピンクモンテローザかなと思っています。茶色の鉢ですのできっといつものナーセリーの品物なのでしょう。

 お店の人に聞くと、今日入荷したばかりで、私より先に選んで注文済みになっているミニバラを見せてくれました。オレンジ色の大輪種を4鉢ほどとピンク色の鉢を確保されていました。サンレモにしてはオレンジが強いです。ピンクはモンテクリストのような気がします。

 なんにしても同じ品種を何鉢も購入する人がいるのに驚きました。毎年同じ色を買う人だと言うことですので、玄関飾りに使って後は枯らしてしまうのかも知れませんね。勿体無い気がしますが生産者さんにはお得意さんでしょうね


© Rakuten Group, Inc.